最近のエントリー
カテゴリ
月別アーカイブ
- 2024年11月 (1)
- 2024年10月 (2)
- 2024年8月 (1)
- 2024年7月 (1)
- 2024年5月 (6)
- 2024年4月 (1)
- 2023年12月 (1)
- 2023年11月 (1)
- 2023年9月 (2)
- 2023年8月 (2)
- 2023年7月 (4)
- 2023年6月 (9)
- 2023年5月 (7)
- 2023年4月 (11)
- 2023年3月 (3)
- 2023年2月 (12)
- 2023年1月 (7)
- 2022年12月 (5)
- 2022年11月 (6)
- 2022年10月 (5)
- 2022年9月 (6)
- 2022年8月 (5)
- 2022年7月 (9)
- 2022年6月 (7)
- 2022年5月 (5)
- 2022年4月 (7)
- 2022年3月 (6)
- 2022年2月 (5)
- 2022年1月 (12)
- 2021年12月 (11)
- 2021年11月 (12)
- 2021年10月 (11)
- 2021年9月 (9)
- 2021年8月 (21)
- 2021年7月 (9)
- 2021年6月 (24)
- 2021年5月 (27)
- 2021年4月 (18)
- 2021年3月 (22)
- 2021年2月 (28)
- 2021年1月 (25)
- 2020年12月 (27)
- 2020年11月 (21)
- 2020年10月 (13)
- 2020年9月 (37)
- 2020年8月 (17)
- 2020年7月 (26)
- 2020年6月 (24)
- 2020年5月 (21)
- 2020年4月 (10)
- 2020年3月 (28)
- 2020年2月 (19)
- 2020年1月 (15)
- 2019年12月 (17)
- 2019年11月 (5)
- 2019年10月 (6)
- 2019年9月 (8)
- 2019年8月 (6)
- 2019年7月 (3)
- 2019年6月 (11)
- 2019年5月 (11)
- 2019年4月 (20)
- 2019年3月 (8)
- 2019年2月 (9)
- 2019年1月 (2)
- 2018年12月 (7)
- 2018年11月 (5)
- 2018年10月 (2)
- 2018年9月 (3)
- 2018年8月 (10)
- 2018年7月 (7)
- 2018年6月 (5)
- 2018年5月 (6)
- 2018年4月 (9)
- 2018年3月 (7)
- 2018年2月 (9)
- 2018年1月 (8)
- 2017年12月 (23)
- 2017年11月 (17)
- 2017年10月 (4)
- 2017年9月 (4)
- 2017年8月 (1)
- 2017年6月 (1)
- 2017年5月 (1)
- 2017年4月 (6)
- 2017年3月 (18)
- 2017年2月 (11)
- 2017年1月 (3)
- 2016年12月 (2)
- 2016年4月 (12)
- 2016年3月 (14)
- 2016年2月 (11)
- 2016年1月 (7)
- 2015年12月 (6)
- 2015年11月 (22)
- 2015年10月 (3)
- 2015年9月 (2)
- 2015年8月 (1)
- 2015年7月 (3)
- 2015年4月 (11)
- 2015年1月 (13)
- 2014年12月 (15)
- 2014年11月 (14)
- 2014年10月 (2)
- 2014年5月 (6)
- 2014年4月 (24)
- 2014年3月 (26)
- 2014年2月 (8)
- 2014年1月 (22)
- 2013年12月 (16)
- 2013年11月 (19)
- 2013年10月 (7)
- 2013年9月 (11)
- 2013年1月 (2)
- 2012年11月 (2)
Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)
東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1
JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分
10:00~22:00 / 年中無休
HOME > IZUMIの豆知識 > 大人演技・ミュージカル > 役者同志の距離間の取り方~演技が上手くなる奥の手1
IZUMIの豆知識
< フレンチトーストで感情のトレーニング | 一覧へ戻る | あれ~太った?第二弾はきよちゃん♪ 骨盤の歪みについて >
役者同志の距離間の取り方~演技が上手くなる奥の手1
芝居の稽古で、役者が苦戦するうちの一つに立ち位置がある。
現在、クリスマスパフォーマンスに向け詰めに入っているIZMICの生徒さんも、自分のセリフは覚えたものの、なかなか動く事が出来ずに苦戦している。
役者同志が、一列になってしまったり、近すぎたり、団子に固まってしまったり・・・
演技初心者の皆さんに多いのが、セリフを言う時に、歩いて、セリフが無いと電池が切れたみたいに止まってしまう、ロボット型。
セリフのある人が勇気を出して、誰かに詰め寄ったりしても、聞いている演者が立ちんぼうさんで、セリフを言っていた演者は、行く手を阻まれ、立ち往生。そんな光景をよく見かける。
動物にそなわっているテリトリー=縄張りの感覚が薄い人間には、人との具体的な距離感を図るのが難儀である。
しかし、大小の差はあっても、人間にも必ずテリトリー感覚はある。
それが演技の最中は、自分の事で一杯になり見落とされがちになってしまい、距離感、立ち位置も上手くいかなくなる。
~IZUMIの豆知識~
そんな時は、相手役との【間合い】に注意しよう
【間】・・・時間的な、感覚的な間。
【間合い】・・・相手との適度な距離感。
この【間合い】が取れないと【間抜け】になってしまう。
【間】に【合わせる】、これが難しい。
最初は、演じてる時に、相手との距離感を一定にしたり、近づいたり、離れたり、それを意識的に心がけてみよう。
動くには、理由がある。その理由がハッキリしないから動かない、動けないといった悪循環になる。
セリフを聞いているとき、聞いたセリフに対してどう思ったのかが、
動くヒント!
どう思ったのかがハッキリすれば、セリフが無くても、気持ちよく動けるようになるはずです。
距離感をつかめないと、こうなる↓↓
~脱線な豆知識~
【人】の【間】と書いて、【人間】である。
つまり、人間関係には、間が必要と言うことだ。親子でも、恋人でも、友人でも・・・間が近すぎるとお互いが窮屈。相手を攻めすぎず、逃げ道と言う【間】を作ってやることが大事なんかな~。
一方的に、熱烈に距離を縮めすぎると・・キャァ~ストーカーになってしまう。
好き好き~って、一方的に言われても引くし。。。
何も行動に起こさなければ、何も生まれない・・・
【間合い】を図る・・・生きるって、難しい~~
カテゴリ:
(Izmic Be STUDIO) 2013年12月 9日 02:45
< フレンチトーストで感情のトレーニング | 一覧へ戻る | あれ~太った?第二弾はきよちゃん♪ 骨盤の歪みについて >
同じカテゴリの記事
2024/05/29中高年からのソフトスキルの重要性 演劇がビジネスコーチングや仕事術に役立つ理由
(Izmic Be STUDIO) 2024年5月29日 18:10
2024/05/14演技の受験対策で、最初にやるべき第一位から第三位を発表 出遅れ厳禁
(Izmic Be STUDIO) 2024年5月14日 15:51
2024/05/05即興劇・ エチュードを成功させる 極秘 演技の奥の手
(Izmic Be STUDIO) 2024年5月 5日 13:39
2024/05/05演技がめちゃくちゃ楽しくなる1番のコツはこれ
(Izmic Be STUDIO) 2024年5月 5日 00:03
2024/05/04演技してる時何考えてる?目標達成の仕方ってどうやるの?理論と感覚で学ぶ
(Izmic Be STUDIO) 2024年5月 4日 00:25
||
< フレンチトーストで感情のトレーニング | 一覧へ戻る | あれ~太った?第二弾はきよちゃん♪ 骨盤の歪みについて >