月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > 子供クラス > 2才から始める習い事 演技レッスンが最適な理由

IZMIC BE STUDIO ブログ

< アイドル育成クラス始動!都内でアイドルダンスが習えるスタジオ  |  一覧へ戻る  |  2024年夏!あきらめないで、その身体!体幹とダンスダイエットの合体クラス >

2才から始める習い事 演技レッスンが最適な理由

IMG_5937.jpeg
2才の可愛いちびっこちゃんが体験にいらして下さいました。

幼稚園入園前に、集団行動に慣れたい!
ということで参加してくださいました。 最初はどきどき!人見知りもありましたが、
楽しく遊びながらレッスンしていくうちに
指示行動・順番を守るなどのルール遵守などもばっちり!
動物さんになりきる遊びやご挨拶もしっかり出来るようになりました! 

2歳児の演技レッスンって何やるの?

演技の基本は、「自分に正直であること」
これこそが、演技の本質であると私は考えています。
(諸説あります)

つまり、演技レッスンというのは、
人と違っても良いのでまずは自分がやりたいと思ったこと
これ!と思ったことを外に出してみることからレッスンはスタートしていきます。

子供たちが、色に興味を持ったら、好きな色を触って戻ってくる
音に興味を持ったら、音楽が鳴ったら自由に動く!
など、子供たちの興味の対象が何かによって
レッスン内容はどんどん変化するのが、2歳児レッスンの特徴です。

その興味を存分に発揮することこそが、
表現するための大切な大切な第一歩になるのです。
IMG_5941.jpeg

2歳はモノマネ上手!大人観察のプロ

2歳のお子様のレッスンは、必ず保護者様と同席し、
見学ではなく親子で一緒にレッスンを受けていただくことを基本にしています。

なぜなら、2〜4歳では、象徴的思考期と呼ばれ、
ものを何かに見立てたり、ごっこ遊びや模倣遊びが盛んになってくる時期です。

大人の真似をしたがり、特に大好きなパパやママの影響を受け、
まねっこ上手になる時期でもあると言われています。

しかし、まだ言語の発達は未熟なので、言葉だけの注意や指示は
理解ができません。

レッスン中でも、みんなでひとつのフラフープに入りましょうという指示の際
保護者様が言葉で「入るんだよ」というよりも、
保護者様が率先してレッスンに参加し、輪の中に入るという行動を示した方が、
子供たちの理解が早いといった場面も見られました。

よく、うちの子は、ご挨拶ができなくて〜
というご相談いただく場合もありますが、
まずは保護者様がめちゃくちゃ明るく「おはようございま〜す!」と
外で挨拶する姿を見せてあげることに挑戦してみてください

はじめからすんなりと上手く指示行動が取れるケースもありますが、
なかなかできないケースもあります。

そんな時も安心してください。
子供達は、しっかり親御さんのその姿を観察し、インプットしています。
すぐにできないからと言って、無駄になることは決してありませんので、
安心してくださいね。
IMG_6034.jpeg

なぜ演劇教育が注目されるのか?

子役や赤ちゃんモデルを目指すわけではない
子供達に、そもそも演劇の習い事って必要なのか?

疑問に思う方もいらっしゃると思います。

非認知能力を早期に育てるのが良いと言われていますね。

非認知能力とは・・・ 想像力・創造力・個性・集中力・
表現力・対応力・自発性・リーダーシップ・協調性など、
数値化できない、いわゆる「人間力」のことをいいます。

たしかに、演劇との結びつきも強そうな言葉が並んでいますが、
もっと理解できるようになってからで良いのではないか?
わざわざ早期学習させなくても良いのではないか?
と思ってしまいませんか?

実際に、幼児期健忘といって3歳までに起こったことは、
記憶に残りづらいと言われています。
ですが、感覚として残ったものや習慣・刺激は、
子供たちの脳を発達させ、大人になっても消えない能力として残ります。

今すぐ開花するわけでなくても、ちびっこ達の心を刺激する
演技レッスンは、きっと将来の子供達の役に立つはずですよ♪

お受験対策にも演技レッスンは有効→こちらをクリック

IMG_6035.jpeg

演技LESSONをお考えの方はこちら

子役演技クラスの詳細は→こちら
幼児の演技レッスンについて→こちら
子供クラスの詳細は(ダンス・演技・体幹トレーニング)→こちら
演技LESSON動画→こちら

カテゴリ:

< アイドル育成クラス始動!都内でアイドルダンスが習えるスタジオ  |  一覧へ戻る  |  2024年夏!あきらめないで、その身体!体幹とダンスダイエットの合体クラス >

同じカテゴリの記事

92606.jpg

2024/07/23アイドル育成クラス始動!都内でアイドルダンスが習えるスタジオ

乃木坂46のオーディション夏組募集 もうすぐ締め切りです! どんな逸材が発掘されるのか・・・楽しみで仕方ありませんね♪ Izmicでは、8月にアイドル育成クラスがスタートしました! 初回のクラスには、 ダンス大好き中学生がチャレンジしてく...

詳しくはこちら


IMG_4856.jpeg

2024/06/082024/8月 子供ボカロアイドルダンス&ミュージカルテーマパーク 夏休みワークショップ

TVやYouTubeでよく見る大好きなあの曲で踊ってみたい! ミュージカルやテーマパークで可愛く素敵に踊りたい! 家でずっと踊ってるんです〜 引っ込み思案を直したい 夢と可能性がいっぱいのチビッコたち ダンスは、もちろん身体を使って柔軟性...

詳しくはこちら


IMG_3670.jpeg

2024/04/20子供バレエ/ミュージカルダンス 超楽しい!表現力・想像力・強く美しい身体すべてが手に入る 2024ゴールデンウィーク

写真 楽しい!が1番♬ 豊かな表現力を育てるバレエ・ミュージカルダンス ・ディズニーやミュージカルが好き ・なんか楽しそう(笑) ・姿勢を良くしたい ・子役活動をしたい ・芸能に限らず、表現力がつくといいな そんなお子様におすすめのバレ...

詳しくはこちら


IMG_3671.jpeg

2024/04/20お受験対策・オーデイション対策チビッコのための演技レッスン 2024年ゴールデンウィーク

お受験対策には演技レッスンが最適 有名私立小学校の合格実績もあり! 小学校受験というと、 折り紙など知育遊び、面接、学力試験を行うイメージがありますが、 最近では童謡に合わせて踊る試験や、 集団での遊び方を観察される試験もあるそうです。...

詳しくはこちら


< アイドル育成クラス始動!都内でアイドルダンスが習えるスタジオ  |  一覧へ戻る  |  2024年夏!あきらめないで、その身体!体幹とダンスダイエットの合体クラス >

このページのトップへ