• YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > 演技の受験・オーディション対策BLOG > 過去の試験内容一覧 > 2024年度 日芸演劇演技 総合型選抜過去問題はこちら

演技の受験・オーディション対策BLOG

< 高校受験 演劇科の受験対策 どんな対策が必要?都立総合芸術高校、神奈川総合高校  |  一覧へ戻る  |  2024年度 日芸洋舞 一般入試過去問題はこちら >

2024年度 日芸演劇演技 総合型選抜過去問題はこちら

IMG_5648.jpeg

試験内容〜小論文

「意地悪する人」をタイトルとし、
あなたの思うことや物語を自由に作文してください。(800字程度/60分)

試験内容〜演技

次の台詞を覚えた上で、選抜に臨んでください。
ベン さあ、早く火をつけて来い。
カス え?
ベン 火をつけて来い。
カス 何に火をつけるんだ。
ベン やかんだ。
ガス ガスだろ。
ベン (目を半ば閉じて)何のことだい、ガスだろうとは。
ガス だって、そう言ってるんだろ。ガスに火をつけろって。
ベン (力をこめて)おれが、やかんに火をつけて来いって言ったら、
つまり、やかんに火をつけて来いってことだ
ガス やかんに火がつけられるわけないよ。
ベン 言葉のあやだよ! やかんに火をつける。こいつは言葉のあやだ!
ガス 聞いたことがない。
ベン やかんに火をつける!誰だって言ってる!
ガス お前の間違いじゃないかな。
ベン (凄んで)というと?
ガス やかんをかけるって言うよ。
ベン (厳しく)誰が?
(二人は激しく呼吸しながらにらみ合う)
(念入りに)おれはな、生まれてこのかた、
やかんをかけるなんて言ったやつには、お目にかかったことがないんだ。
ガス うちのおふくろがよくそう言ってたよ。
ベン おふくろ?いつのことだ、この前おふくろに会ったのは。
ガス さあ、あれは確か...
ベン なあ、おふくろを何だって引合いに出すんだよ。
(二人はにらみ合う)

※注1「ペン」と「ガス」両方の役を順番に演じます。
ハロルド・ピンター「料理昇降機」より
ハロルド・ピンター等、落志哲葉・小田島建志・沼港治治訳
「ハロルト・ピンター全然1」新潮社、2005年

面接の内容や傾向と対策について こちらの詳細記事をご覧ください→
日芸受験で実際聞かれた面接の質問内容をまとめたら、合格者の共通点が見えてきた

評価のポイント

2023年度に引き続き、事前課題を覚えて演じるという課題でした。
ここで大切なことは、覚えてきたそのままを演じるのではなく、
いかに相手役と会話が出来るか、です。
対応力が見られる、非常に難しい内容といえますね。
総合型選抜は、この実技に辿り着くまでがまず難関です。
エントリーシートの対策も、早め早めから行っていきましょう。

演技レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒こちら
月謝割引制度について⇒こちら
過去問題の試験内容一覧⇒こちら
演技レッスン動画一覧⇒こちら



カテゴリ:

< 高校受験 演劇科の受験対策 どんな対策が必要?都立総合芸術高校、神奈川総合高校  |  一覧へ戻る  |  2024年度 日芸洋舞 一般入試過去問題はこちら >

同じカテゴリの記事

IMG_5664.jpeg

2030/01/01過去問題の試験内容一覧 2025年度〜

2013年度〜2024年度までの過去問題一覧は→こちらから 2025年度以降の試験問題は、公開まで今暫くお待ちください 演技レッスンをお考えの方はこちら演技クラスの詳細⇒こちら月謝割引制度について⇒こちら過去問題の試験内容一覧⇒こちら演...

詳しくはこちら


IMG_6143.jpeg

2024/08/112023年度2024年度 品川学藝高等学校 過去問題はこちら

試験内容 歌・ダンス・演技の3つの中から、自分で選択する 歌・演技は、事前課題があり、 ダンスは当日振り入れ(15分のジャズダンス振付) 2024年度の課題はこちら 舞台は(架空の)太古のモンゴル。 数多のデザイナーたちが武力抗争を繰り広...

詳しくはこちら


IMG_5656.jpeg

2024/07/122023年度 日芸演劇演技 学校推薦(公募)過去問題はこちら

試験内容〜演技 【問題1】台詞表現 ※川村毅「春独丸」『春独丸俊寛さん愛の鼓動」論創社、2010年、 26~27ページより抜粋 【問題2】エチュード あなた以外の一人二役となって、あなたのことを紹介してください。 試験内容〜音感・リズム...

詳しくはこちら


IMG_5658.jpeg

2024/07/122023年度 日芸洋舞コース 学校型推薦(公募)過去問題はこちら

試験内容〜基本運動1 各自自由に、ストレッチやバーを使ってアップ 身体の動きによるダンスの適性などをみる 試験内容〜基本運動2 モダンダンステクニック 舞技術、運動感覚とリズム感覚をみるムーブメント 試験内容〜イメージによる動き イン...

詳しくはこちら


IMG_5657.jpeg

2024/07/122023年度 日芸洋舞コース 総合型選抜過去問題はこちら

試験内容〜基本運動1 各自自由に、ストレッチやバーを使ってアップ 身体の動きによるダンスの適性などをみる 試験内容〜基本運動2 モダンダンステクニック 舞技術、運動感覚とリズム感覚をみるムーブメント 試験内容〜イメージによる動き イン...

詳しくはこちら


このページのトップへ