• YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > 演技の受験・オーディション対策BLOG > 演技レッスン > 日芸・多摩美・桐朋 オープンキャンパスって何やるの?情報まとめ

演技の受験・オーディション対策BLOG

< ドラマ・映画 映像系を目指す子役に必要なレッスンまとめ  |  一覧へ戻る  |  演劇 舞台が学べる主要大学一覧 サイトに載ってない現役生の生の声 >

日芸・多摩美・桐朋 オープンキャンパスって何やるの?情報まとめ

IMG_4407.jpeg
演劇が学べる大学のオープンキャンパスを比較してみました。
そこから見えてくる大学の特色は、発見と学びに詰まっていました。
大学ってどんなところ?
何が学べるの? そんな疑問はオープンキャンパスで解消しましょう!
(大阪芸大オープンキャンパス情報を追記しました 2024/5/27)

目次

オープンキャンパスとは

土日や夏休みなどを利用して行われる学校説明会のことです。
各大学が高校生・受験生、保護者を対象にキャンパスを開放し、
学校や学部の紹介を行います。

実施されるイベント→
・入試説明会やキャンパスツアー
・体験授業
などが一般的です。

現役生や先生と直接話が出来るチャンス。
肌で大学を感じて、自分がこの大学に通うなら、と想像してみてください。

大学によっては、大学のグッズや過去の入試問題が配付されることもあります。

志望校選びにきっと役立ちます!
親子や、兄弟で参加させる受験生もいらっしゃいます。

志望校が決まっていたとしても、
オープンキャンパスには参加されることをお薦めします。

中には、オープンキャンパスに参加しないと受験そのものが出来ない学校もあります。
詳細は各大学の公式ホームページからご確認下さい


日芸オープンキャンパス

1.近日公開
お楽しみに

2.近日公開
お楽しみに


桐朋学園芸術短期大学オープンキャンパス

1.実際の内容は?
身体を使うワークショップで体験授業を行った
桐朋学園芸術短期大学演劇専攻のオープンキャンパス。

2024年春のオープンキャンパス内容は
・あんたがたどこさ
・大縄跳び

実際に大縄を跳んでみたりすることで、
息づかいや重心など、エアーとリアルの違いを体感する体験授業でした。
先生からもアドバイスが貰えたり、
体験者同士で意見を出しあったり和気あいあいとした雰囲気でした。

先生のコメント→
エアーでの演技の時には、リアルを感じていきましょう。
体重の移動等細部にわたり思い出しましょう。

参加者のコメント→
エアーでは、動きが大きく、縄跳びをしているようには見えなかったが
実際にやってみると、手の位置や、体重の位置、違いなどが見えてきて、
見えなかった縄跳びが見えてくるなど、リアルに感じられることが面白かった。

エアー(演技)でやってみるとリアル(実際)とは異なる感覚がつかめ、発見が多かった。

見えていないはずの縄跳びがだんだん見えるようになった感覚が面白かった。

2.スタジオでやってみた
桐朋学園大学のオープンキャンパスを受けて、
スタジオでは、【フラフープ】をエアーとリアルで行ってみました。

実際のオープンキャンパスで、緊張してしまったりとか、
消化不良があったりしてませんか?
スタジオでは、更に突っ込んだレッスンをすることで、学びが深くなりました。

手順
1.エアーで子供のフラフープをまわす
2.エアーで大人のフラフープをまわす
3.リアルで子供のフラフープをまわす
4.リアルで大人のフラフープをまわす
5.エアーで大人のフラフープをサイドまわしてみる

いつもは無自覚な自分の身体に対して、
自覚的になる事で、新たな発見をしていきましょう。
エアーとリアルの違いが有ること、どこが、どんな風に違っていたのか?
参加者で意見交換をしました。


多摩美オープンキャンパス

1.実際の内容は?
多摩美のオープンキャンパスは、オンライン型と来校型と大きく2種類あります。
オンライン型の方が比較的先に開催され、来校型は7月頃に開催します。
オンラインでは、先生自ら入試解説を行い、
来校型では、公開授業や体験授業、キャンパスツアーなどを行うそうです。

特に公開授業では、今年度の多摩美の入試ヒントも隠されていると思います。
実際に、2024年度の入試では、オープンキャンパスの体験授業で行われた内容が、
題材は違えどそのまま出題されました!

大学側が何を求めているのかがわかりますね。

2.現役生からのアドバイス
【実際の大学での講義をショートバージョンにして、教授たちが見せてくれるのが、多摩美の特色です。
実際に参加してみた方が良いです。
近藤さん(コンドルズ)の講義⇒
音や自分の動きによって関係を構築する過程を体験できます。
受験生のお母様も参加されてました。敷居が低いのでオススメ!
また先輩たちが実際に作品をオーキャンのために作るので、それを観ることもできます!!】

多摩美のオープンキャンパスは、自分が大学生になった時を、イメージしやすい内容ですね。
実際に参加することで、受験で何を見られているかも感じることが出来ます。
身体を媒体として、表現にアプローチするのも多摩美の特色といえます。



台詞表現でも、
①大きな声で
②声の高低をつけて
③2周走ってから早口で
この3つの方法で台詞表現を行うという内容で、
多摩美が受験生に求めていることがよくわかりますね。


大阪芸大オープンキャンパス

1.実際の内容は?
癖強系大学!
と思いきや、確かに個性的で独自の世界観を持たれている講師の方も多いですが
その分、授業がものすごく面白く、教授との距離が近く、
またとてもチャレンジジングな学校だと思う
という現役生からの声が上がっています。

オープンキャンパスもほぼすべてが体験型で、
集団で行うシアターゲームが多いそうです。

はじめて会う人とどれだけ心を通わせられるか?
オープンキャンパスでも、実際の入試でも、大学に入ってからも、
コミュニケーション能力と、思ったことをすぐに言語化できる力が
本当に必要なんだということを、現役生も実感しているそうです♪

2.ほぼ全て体験型のオープンキャンパス
相手をよく見て、呼吸を合わせるレッスンとして、
スタジオでもよく行なっている「ミラーのレッスン」のほか、
だるまさんが転んだをしながらお宝を盗みに行くシアターゲームを行った年もありました。

実際の入試問題も、特に総合型選抜は、2日にわたるワークショップ型の入試で、
これも他の大学にはなかなかない形式です。
2日間でどう変化したのか?伸び代も見られると思います。



桜美林オープンキャンパス

1.実際の内容は?
桜美林のオープンキャンパスは、5月〜8月までのほぼ毎月1〜2回
3月末に1回と、とにかく回数が多いのが特徴です。

「入試対策」と謳っているだけあり、実際に実技入試で出題される課題を
体験出来るので、桜美林の受験を考えている受験生は、
入試を先取り出来ますね。

声と身体を使った内容
台本を使った内容
学生パフォーマンス
と大きく3つの内容があります。

実際に入試問題を体験した後に先輩たちのパフォーマンスを見ると、
未来の自分を想像できますね。
今年度の開催予定は、大学HPからご覧ください。

2.桜美林の体験授業やってみた
桜美林の体験授業で行われたシアターゲームをスタジオの受験生と行ってみた結果
【楽しい】と声が上がりましたが、演技初心者の方には、ハードルが高いかもしれません。
出来ることが目的ではなく、楽しむ姿勢で参加されると、より自分らしさが出せるのでは?

体験授業は試験ではありません。
演技未経験者の方は、大学に入ったらこんなことやんだ~位の、肩の力を抜いて参加すると良いですね。
似ている内容では、多摩美や日芸の過去のオープンキャンパスでも、指示行動は出ました。
動きながら、冷静に支持を聞くスキルは日常からでも養うことが出来ます。
ゲーム感覚で行ってみましょう。
■権力ゲーム


1.数字が書かれたカードをそれぞれ引く
2.数字は権力の高さを表す(数字が大きい→権力が高い)
3.お互いの数字を明かさずにエチュードを行う
4.最後にお互いの数字を発表する

演技中、お互いの空気をしっかり感じ取りながら行うことを忘れずに。
相手の出方を伺いつつ、自分自身も相手に伝わる演技をすることを忘れずに!



近日公開

1.近日公開
お楽しみに

2.近日公開
お楽しみに


近日公開

1.近日公開
お楽しみに

2.近日公開
お楽しみに


まとめ

第一志望の大学だけでなく、
可能ならば今まであまり視野に入れていなかった大学でも、
オープンキャンパスに参加することをお勧めします。
もちろん実技メインの大学だけでなく、
演劇・ダンス・芸術を理論で学ぶ大学も参加してみると良いでしょう。
そうすることで、自分の進路や目指す所が明確になり、
面接や志望理由書・エントリーシートでも、他大学ではなく、
その大学に行きたいんだ!という裏付けを語りやすくなります。

大学の雰囲気や空気感は行ってみないとわかりません。
入試本番にいきなりはじめての場所に行くよりも、
オープンキャンパスで訪れていると、安心感も生まれます。

ぜひ、たくさんの学校に足を運んでみてくださいね


この記事を書いた人

Polish_20220210_160806305.jpg IZUMI(玉置いづみ)
【IZMIC Be STUDIO】主宰
日本大学芸術学部演劇学科演劇コース卒業
元(㈱)アミューズでの新人育成講師
演技・ダンス・体幹トレーニングと幅広く指導に当たっている



演技LESSONをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細は→こちら
月謝割引制度について→こちら
過去問題の試験内容一覧→こちら
演技LESSON動画→こちら

カテゴリ:

< ドラマ・映画 映像系を目指す子役に必要なレッスンまとめ  |  一覧へ戻る  |  演劇 舞台が学べる主要大学一覧 サイトに載ってない現役生の生の声 >

同じカテゴリの記事

24-05-17-17-44-41-379_deco_copy_680x510.jpg

2024/05/17演劇 舞台が学べる主要大学一覧 サイトに載ってない現役生の生の声

演劇 舞台 映像 演技が学べる大学選びは情報が少ないです。各大学の公式サイトを見て、志望校選びに役立てようと思っても迷います。授業の内容は?実技はあるのか?偏差値は?実技対策は?倍率は?役者になれるの?サイトに載ってない裏情報気になるな~実...

詳しくはこちら


20231118_225215_copy_680x509.jpg

2024/04/05土曜日 演技と身体表現ダンスの実技対策クラス 2024年 春の割引キャンペーン情報

木・土曜日に新クラス開講につき、体験レッスンがキャンペーン中 日本大学芸術学部・多摩美術大学 他 演劇系大学受験生必見受験に必要な演技基礎クラス身体表現・ダンス基礎が一度のレッスン出来る受験対策ダンスクラス◆対象者何が受験に必要な...

詳しくはこちら


IMG_1043.jpeg

2024/02/16日芸対策 新高3の受験生へ 2025年度演技実技の受験対策について

日芸・多摩美、桜美林、桐朋、玉川と演劇を学べる大学の受験対策はいつ始めるべきか?お問い合わせで多いご質問です。演技に興味があったがチャンスが無く出来なかった受験を考えたら、演技に挑戦したくなった演劇部だった志望動機も経験も様々ですが、共通...

詳しくはこちら


IMG_1042.jpeg

2023/12/042024年度日芸合格者は過去最多!合格の秘訣を聞いてみた!

人気の高い日本大学芸術学部演劇学科・映画学科 2024年度の合格者は過去最多となりました。 総合型や公募など、年内の合格者も多数。合格の秘訣をインタビューしてみました! 目次 【日芸演劇学科】   1.入試1ヶ月前からスピード合格  ...

詳しくはこちら


このページのトップへ