自分に自信が持てない緊張からの解放の仕方
演技の受験対策で、高3女子が演技レッスンをしています。
高校の 演劇部では、部長を勤める受験生のKちゃん。
【Kチャンのお悩み】
・一番の不安は身体の固さ。
・演技に自信がなく堂々と出来ないこと。
自分に自信が持てない
➡思いきり演技が出来ない
➡周囲が気になる
悪循環ですね。
演技に集中できず、自分の事に頭を使ってしまっています。
・どうしよう
・恥ずかしい
・わからない
レッスン内容ではない事で、頭が一杯では、レッスンはできません。
脳が緊張する仕組みを知って、緊張を無くす方法
緊張するのは、【どうやろう】と考えているからです。
Kチャンんの場合は、自信が無いので、頭はそのことで一杯ですね。
だから、緊張します。
そんな時は、自分の意識を自分に向けない方法をお勧めします。
単純な事で脳に指令を出します。
しかも、そのことをだけを遂行し、ジャッジをしないようにしましょう。
ジャッジしないために相手役とペアで行います。
レッスンでは、【相手をとにかくディスる】を行いました。
少しずつ、感情が出せるようになり、最後には気持ちを爆発させることができました。
① ペアになり向かい合って立ちます。
② 相手に向かって、同時に相手の悪口を言い合います。
③ 服の色をディスったり、髪型をディスったり...
頭で考えずに、目に見えたものを、ただ単純にディスります。
最初は、相手の言ってることを聞く必要はありません。
一方的に、思いきり悪口を発射しましょう。
相手も同時に行っているので、悪口弾丸をくらっても、ひるまずに、ガンガン悪口弾丸を発射します。
④ 同様に【相手を褒める】も行いましょう。
レッスン終わる頃には、通じ合える瞬間が増え、思わずハグしたくなりますよ。