日本大学芸術学部演劇学科演技コース
試験のための実技ワークショップ最終日
審査員の要求を再確認
~4日目のレッスン内容~
歌も、セリフも相手に伝えることを徹底的に意識するレッスン
相手の目を見る、訴えかける、思いを伝える
これの繰り返しを何回もするうちに受験生の動きや視線が強くなってきます
特に音を 使った身体表現は、何十回もトライ
頭で考えて、なかなか、スタートが切れない受験生たち
最初の一歩を踏み出す方法を伝授
みるみる、瞬発力が付いてきました
~受講生からのコメント~
① 自信を無くさず大きな声を出すのが課題の Kチャン
身体表現は頭で考え過ぎると固まってしまうので、まず何かしらアクションを起こしてそこから繋げられるように練習します。
退屈しないように、事件を起こす、間をとる、動きに理由をつけることを、練習します。
面接は自分に素直に言えるように、もう1度頭を整理して、言いたいことの本質を書き出してみます。
即興はパニクってしまうので、面接表の質問の答えはとにかく覚える方向でいきます。
歌は、もっと身体表現できるように考えます。
よく見る、よく聞く、よく感じるを常に意識するようにします。
途中でやめないのと、出来ない顔をしないようにします。
ありがとうございました。
② 見えない弱い自分に勝つのが課題の Mちゃん
よく見るよく聞くしっかり感じるそれを上機嫌ということと面接官が何を求めてるかという事だけを考えて、頭で考えすぎず取り組む!
何が来ても自分を信じて「負けない心」で楽しんできます!
本番なるべく前向けるように間を取れるように自分に自信持っていきたいです!
もうとにかくやるしかないので当たって砕けてずっと憧れだった日芸の推薦入試を受けられる事に感謝して臨みたいです!
今日すごく落ち込んだからか今はすごく気持ちがスッキリしてるけれど、金土とこの気持ちを保っていけるようにしたいです
~ふぁいと~~~
演技未経験の2人が、ここまで、自己を解放して、人前で、感情を出せるようになりました。
【面構え】がグット成長したことが、目の強さからもうかがえます
自分にまけないで、稽古してきた時間を信じて頑張れ~~