演技クラスに体験にくる多くの方が、
芝居やったことない未経験者です。
そこで、毎回、話が出るのは、【演技って何?】
全く、演技経験のない方に、一言で、【これが演技だ!】って、伝えるのは困難ですが、なるべくわかりやすくと思い、演じるということ、緊張しないで、感情を解放して、意識を良い分散させること...などを話しながら、それらを体感できるようなエチュードをしています。
生徒さんと話していて、出てきたキーワードをもとに、演技を考えたいと思います。
★感情の開放とは?
演技するとは、【今を生きる】ということを、再度同じように再現すると言うことです。
再現することを演技と言いますが、何を再現すべきかと言うと【五感】です。
つまり、観る、聞く、感じる、嗅ぐ、味わうの五つの感覚機能を、あたかも今感じたように再現する事が演技です。
★エチュードやってみよう
貴女はマヨラーです。
帰るなり冷蔵庫を明け、スプーンにマヨネーズをとり、食べました。
しかし、それは、カラシでした。自由にセリフを考え演じてください。
~さて次に、本当にカラシを使いリアルに実際にやってみてください
~結果
演技とリアルは比べてどうでしたか?
舞台でこのシーンを演じるときに、本物のカラシは、危険だし蒸せるし、そのあとの芝居できなくなるので使いません。
でも、【なんだよーこれーカラシじゃないか~】
というセリフは、演技でも、リアルでも、同様に真実味がなければ行けません。
つまり、味わうと言う【五感を再現】して、あたかも、本当にカラシを食べたようにセリフ言わなきゃならないのです。
なので、演技の訓練では、その五感を思い出す。再現することが、主になります。
★感情の開放との関連性
五感を再現する時に、不可欠なのが、心の解放です。
緊張したり、困ったり、迷ったりしていては、五感を再現することが、困難になります。
なので、自我を捨て、私なら出来るさとかのおごり、見栄、プライド、出来ないかもと言った恐怖、焦り...もろもろの悪い感情から、心を解放し、五感の再現をするための良い意識の分散が、必要になります
それが感情の解放です❗
ん~~~伝わったかな??
【よく見る】【よく聞く】【しっかり感じる】
それらを、楽しんで~行うこと!
それが芝居の基本です
百聞は一見に如かず!
気になるクラスをクリックしてね