抜歯しました。
臆病な私としては、ネットで沢山の情報を調べ、痛みが軽減するとのことで【冷えピタ】を買い、おかゆを買い、ウイダーインゼリーを4つ買い、差し入れのプリンと併せて、食事は万全な構え!
さ~どこからでも、かかってこい!
と気合が入るが、やはり、怖い...痛いのかな~血は沢山出るかな~
ひえ~~~怖い
ネットで調べたら、【歯科恐怖症】という単語を見つけ、そっか~私だけじゃないんだ、みんなも怖いんだって思いました。
歯科恐怖症の症状の中には、手の震えが止まらなくなったり、失神してしまったり、全身から汗が出てきたり・・・本当に、大変な思いで、歯医者さんに行かれる方もいるみたいです。
精神的なことが大きく関係しているのでしょうね。
私も、まずは、気持ちを楽に、落ち着くことを心がけていってきました。
そこで、少しでも、抜歯を控えている方が、気持ちが楽になるように、お伝えしたいと思います。
まず、第一の壁!麻酔の注射
痛いのが苦手です。と事前に伝えてあ
りましたが、針が細かったのかな?
チックとする痛みはありましたが、何度も針を、抜き差しすることが無くて、さしている間に麻酔が効いてくるので、2回目さすときはほとんど痛くありませんでした。
最初は、歯のホッペ側、次に、歯の内側。【今度は内側に打ちますね】と教えてくれるので、心構えも出来ました。
そこは麻酔の効いてない、新たな領域!と恐怖心も出ますが、やはり、針を何度も抜き差ししないので、最初だけチックとしましたが、これも問題なく終了。
しばし、休憩
麻酔が効いてくるまで、5分程度かな?休憩、その時間に、看護師さんから、帰った後の注意事項などの説明を受けました。
麻酔が効くと、もっと、あごとか腫れてる感じとか、口がタラコみたいに膨れる感じとか、口が閉まらない感じとか・・・そんなのを覚悟してましたが、麻酔のかかっている所が、少ししかなくて不安で聞いてみた。
【親知らずとかだと、もうすこしアゴとか全体にかかりますが、これでも大丈夫です。十分に効いてますよ】と説明してくれて、実際、麻酔はちゃんと効いていました。
さ~抜くよ~
歯をガリガリしてる感じ、【痛い?】と聞かれ、ノーと首を動かして、必死の返答。先生がかかり具合を確認してるんだな、って思ってたら、次に歯を少し、回す感じで、根っこを緩ましてるような???
と思ったら、【抜けましたよ】とのお言葉!
ビックリ!もう終わったの??
ちょっと、拍子抜けするぐらいに、椅子に座って、麻酔から、抜歯まで早い!
抜歯そのものは3分ぐらいかな?
麻酔の確認じゃなくて、抜歯してたんだ~
って後で思いました。
最後の歯を抜くときの、ぐるぐるって回して、引き抜く感じの時に、若干違和感がありましたが、それでも、考えていたような痛みは全くありませんでした。
傷口の縫合は、2分もかからず、後はガーゼを噛んで、止血。
【にじんでる程度に血は出てますが、大丈夫止まりました。新しいガーゼを大きめに入れておくので、15分程度したら捨てて平気ですよ】
待合室に出て、時計を見ると、入ってから30分程度でした。
痛み止めと抗生物質をもらい、薬の説明などを聞いて、お支払いでおしまい。
正直、終わった安堵感なのか?
いまいち、看護師さんの説明が頭に入ってこない・・・
これ、やばいと思い、その場で、メモしました。
これ、結構、あると思います。魂抜けてるのかな?言われてることが、頭に入ってこない・・・
私は、抜歯した自分の歯をもらいました。
こんなかわいいケースに入れてくれました。
万が一を考えて、新しいガーゼももらいましたが、使いませんでした。
結論
思っていた以上に、え??と思うぐらい、痛くないし、早く終わりました。
しかも、抜歯して、6時間経過してますが、痛みはありません。
歯の治療は、必然です。
自然治癒はありません。
信頼できる先生との出会いが、何より大事です。
そこに信頼が無ければ、やはり恐怖しかないと思います。
ネットの口コミはあてになるとは思いませんが・・・
でも、私は、今回の先生は、ネットの口コミで見つけた名医です。
怖くない、怖くない、痛みから解放された時を想像して、歯医者に行こう!
気になるクラスをクリックしてね