実技の過去問題(2013年度~2015年度)まとめ
日芸に入りたいと思う方は、まずは、日芸がどんな学生を欲しがっているのかを、考えてみましょう。
実技の稽古、日芸は、歌もダンスも入ってきます。
面接も傾向と対策があります。
貴方だけの片思いにならないように、見事、両想いになれますように!
2013年度 音感とリズム感を含むセリフの試験
①リズムに合わせて身体を動かす
②身体を用いた即興
③アカペラで一人ずつ歌う
④以下のセリフを声に出して読む
鴻上尚史「恋愛戯曲」より抜粋
谷山
始まりは会議室だったの。
パテーションで区切られた隣の会議室から、やけに威勢のいい、熱い声が聞こえてきた。
ドラマ界を変えるだの、一生忘れないドラマにするだの、私、最初、聞きながら、笑ってた。
笑ってるうちに、いきなり、胸の奥をわしづかみされた。
私、こっそり、ドアの間からあなたの顔を見た。
ああ、これが恋だと思った。この恋は、本気だと思った。
長い間忘れていた感覚。本物の揺さぶられる感覚。
あなたの顔が見れた日は、一日中、嬉しかった。嬉しくて嬉しくて、胸の奥が震えた。
テレビ局に来ても、あなたの顔が見れなかった日は、胸の奥に鉛が落ちた。でもね、私は恋する人間ではなくて、恋を書く人間だと知っているの。
どうして?寺田を裏切りたくないから?違うわ。
私は私を愛していることを知っているから。私はどんな恋をしても、私自身を愛している、私の作品を愛していることを知っているの。
あなたへの愛が消えても、私の私への愛が消えても、私の作品は残る。だから、あなたへの激しい愛は、私の作品のためには邪魔なの。
私の私への激しい愛が作品の邪魔になるように。あなたへの愛を葬るために。
向井 ...‥谷山先生。
谷山 (微笑んで)冗談だよ。
間
向井 どうです、こんな作品?
二人見つめ合う。
2014年度 セリフ表現の内容
「十一ぴきのネコ」より抜粋
最初から幕は上がっている。
やがて人声による、ぞーっとするような、多分、化け猫か何かの啼き声をきっかけに、客席が暗くなる。
その暗くなり方も、古アパートの汚い便所の、芯の切れかかった五濁の電球がついたり消えたりし、ついに消えてしまうような、あのあやふやな感じでー。
暗くなるにつれて、舞台裏、上手下手の袖の陰、
天井、客席、通路、扉の外、照明室など、
劇場のありとあらゆる所から、
同じく人声による、人恋しそうな、または鰹節欲しそうな、
或いは恨むような、でないのは無邪気な、中には発情声で、猫撫で声で、
かと思うと総毛逆立てた怒りの声で、さもなくば断末魔の、これまた千差万別の猫の啼き声。
はじめは様子を窺って啼いている風情だが一気に物凄い大音量に達して耳を聾せんばかり。
猫の啼き声が最大の音量に達した途端、
ぴたりと嘘のようにやみ、一瞬の間をおいて「にゃあごろソング」。
エチュード
台詞表現で行った「十一ぴきのネコ」より、
自らそこに登場するネコのキャラクターを造形し、その登場から自己紹介までのシーンを演じる。
2015年度 セリフ表現
M.ブイグ作/野谷文昭訳「蜘蛛女のキス」劇書房 P.105より抜粋
モリーナの声
あたしが死んだのは気高く欲のない理想のためだって、答えたわ。
そしたら彼女は、ちがう、全然そんなんじゃない、
あたしは映画のヒロインみたいに死のうとして犠牲になったんだって、そう言うの。
するとあなたは、それはあたしにしか分らないって言った。
で、夢が続くんだけど、あなたは刑務所から逃げるの、
でもお腹がぺこぺこ、未開の島に辿り着いたあなたは
ジャングルの真っただ中で蜘蛛女に出くわし、彼女から食べ物をもらうのよ。
ジャングルに独りぼっちの彼女は悲しいのよね。
でもあなたは自分の闘いを続けなければならないし、
仲間のところへ戻らなくちゃならない、
蜘蛛女がくれたおいしい食べ物で力を取り戻してね。
エチュード
「あなたは駅のホームで電車を待っていますが、
来るはずの電車が来ない。他に移動する手段はなく、そのまま待ち続ける。」をシーン化する。
尚、以下の条件で取り組むこと。(複数名で行う)
1、 あなたではなく或る役(キャラクター)を演じてください
2、 他の人とコミュニケーションを取ってください
3、 使っていい台詞は以下の四つ
「まだですかね」「そうですね」「遅いですね」「さあ」
音感・リズム感
①リズムに合わせて身体を動かす
②音楽を用いた身体表現
③アカペラで一人ずつ歌う(自由表現)
面接
レッスンをお考えの方はこちら