衝撃!!バレエは型から入るもの...
スタジオ【ミュージカルダンス】担当のおオうちれいこ先生に、2か月集中バレエレッスンをしていただきました。
※2021年5~6月
顔の向き・動かし方・方向etc...
すべてが美しく、すべてが決まっていて。
そのときはじめて...
バレエは、歌舞伎や殺陣、茶道や華道のように型から入るものと知りました。
(byワガノワバレエ)
このすべてが型の通りできたら、美しい動きが踊れるようになる...と思いました。 が、自分のその不自然差はハンパなく、ギクシャクギクシャク...
バレリーナはもちろん
宝塚や劇団四季など...
ミュージカル女優さんが、見た目や動きが美しいのは、このバレエのベースがあるからなんですね。
そしてれいこ先生はおっしゃいました。
「このバレエの動き(私にとっては、型)が、自分で自然に動けるようになるまで、練習してください。」
そう!
この【自然に動けるまで】が重要なんですね
そっくりまねする!は、やりずらい
バレエレッスン初日!
実は、ありとあらゆる動きがすべて決まっていることに、心がくじけそうになりました。
20年以上ダンスをやっていて、バレエの基礎の一部は知っている【つもり】でした。
が、全部ができなくなりました。
ひざを曲げて
ここで顔の向きが付き
次は体の角度を変えて
膝を伸ばし始めたら
首の確度を変える eyc...
確かに、言われたとおりにやれば美しい。
でも、そんなにたくさん考えていると動けない
もともと、バレエのバーレッスンは、コールドバレエ(周りで踊っている群舞)のために始まったものだそうです(※所説あり)
全員同じ動き⇒ユニゾン性を求められるので、自分のやりたい動きはできません。
すべて基本に忠実に、お稽古します。
「この動きが、自分で自然にできるまで、何度も何度も練習してください。」
あ~、なるほど。
自分には、ない体の動きだから、やりずらい。
でもこれが自然になると、新しい自分の動きが増える!
つまり、うまくなる練習法は
やりずらい動きを【そっくり真似をする】なんです
本物をマネできるって ラッキー
さて、ミュージカルダンス担当の【おオうちれいこ】先生
現在も舞台で活躍されている現役ダンサー。
現役ダンサーの動きが、すぐ身近で見れる。
現役の表現者の動きが、直でマネできるんです!!
なんとラッキー
ダンスをやっているが、もうひとつ深堀したい
プロのダンサーになりたい
ミュージカルの舞台で活躍したい
ダンス経験者で、もう一歩進みたい方にお勧め。
隣で、一緒に踊れます