曖昧な表現・動きを変えたい!
演技の「フリーズ」レッスンで【心】と【体】をコントロールすることが必要!だと学びました。
「フリーズレッスン」とは、体を一旦止めて、違う動き・違う感情に切り替えるレッスンです。
まず、私は体がぬるっと動いてしまって全然切り替えが出来ませんでした。
これは、身体が弱いからだと思います。
また、感情も全く違う感情に変えなくてはいけないのに、変化がなく似たような感情の演技をしてしまいました。
それは、これやったら変じゃないかなと周りのことを気にしてしまったからです。
自信がないので、曖昧な動き、変化のない演技をしてしまいました。
これからは
思い切りよく、堂々と演技する【強い心】と
パッとアイデアが思いつく豊かな【想像力】
チャンと止まれる【強い体】を意識して、受験に合格するためにお稽古していきたいと思います
身体を正しく使うと良いわけ
演技と一緒に受けている【ダンスレッスン】では、踊るだけではありません。
正しい体を保つことが大事だと学びました。
正しい姿勢・正しい体の伸ばし方・力を入れるべき部分と力を抜くべき部分...など
正しい形で、訓練したり踊ったりすると見た目も美しく、また強く使えるのだそうです。
私はよく、背骨を伸ばす効果があるロールダウンをするときに左足に体重をかけてしまったり、肩の力が入ってしまうことが多いです。
はやくそれらを直せるよう、とにかく体の神経を研ぎ澄まし、とても意識して体を動かしていきたいと思いました。
そして、演技の時もダンスの時も、【心】と【体】を意識できるよう頑張りたいと思います。