日本大学芸術学部演劇学科志望
大阪からリモートで演技の受験対策
個別に最適なアドバイスが出来る、演技実技対策
やるべき!レッスン前準備の重要性とは?
・レッスン前の準備運動の大切さ
今までは、レッスンを受ける前は準備運動をせずにレッスンを受けていたので、
レッスンで焦りが出たり、常に緊張していました。
しかし、レッスン前に準備運動をすることを学び、実際やってみたら、
全く違ってました。
レッスンが楽しく、ハキハキとすることが出来ました。
準備運動をすることで、気持ちが大きく変わることを身をもって知ることが出来ました。
今後は、レッスン前に準備運動をして、心身共にモチベーションを最大である状態にしようと思います。
これは受験日当日でも、同じだと思うので、常に、アップをしておくことを心掛けようと思います。
面接の極意とは?!
大学の志望理由、高校で情熱を注いだものなどを面接様式でレッスンしました。
最初は、話を完結に纏めようとして、笑顔で話せていませんでした。
次に、違うお題でした時には、笑顔を意識することは出来ました。
が、話を纏めることが出来ませんでした。
その後、数回行いましたが、自分が納得いくように話すことが出来ませんでした。
特に、「○○分以内で」と条件がありましたが、話すことを考えたり、笑顔を意識して時間の感覚が全く分かりませんでした。
今回、「常に笑顔で、簡潔に話す、時間把握」
この3つが特に自分には足りていない事がわかりました。
笑顔については、一回目で指摘された時に改善することが出来ました。
なので、意識次第で改善できると思います。
ですが、残りの2つは、私は、意識してすぐに改善できません。
そのために、毎回のレッスンで感想を書く、
日記を書いたりして文章力をつけようと思います。
そして、時間把握は、自分でお題を決めて、
○○分で話すと条件をつけて、慣れるようにします。
そして、その時に私の欠点である、
話している時に眼球がキョロキョロしてしまうことを無くしていきます。
その為に、話す自主練をしている時に、
動画を撮って確認をして、少しでも欠点が無くなるようにしたいと思います!
受験生のアドバイスは1対1
受験背の個性を一人一人生かせるように、レッスンのアドバイスは、全て。マンツーマンで行っています。
苦手も、得意も個性です。
指摘を受けたら、自分なりに落とし込むオフオフも違います。
オンライン生徒のAさんの様に、毎回のレッスンをノートでまとめ自主練習にあてることもよい方法ですね。