子供もトレーニングにも適した優れもの
最近の子供体幹クラスの人気アイテムは、「フラフープ」
最初は全然回せなかった子供たちも、
だんだん回すだけにとどまらず、応用編にチャレンジ出来るようになりました
フラフープの効果
フラフープは、低負荷で高い運動効果の
期待出来る体幹トレーニングです。
ふにゃふにゃな胴体ではフラフープはまわりません。
しっかりお腹に力を入れること、
リズムを崩さない集中力も必要です。
成長期の子供の身体には、あまりにも高負荷なものは、
身体の成長を止めてしまうこともあります。
しかし、まだ、筋肉も骨も未完成で、身体の軽い子供たちにとっては、
自分の身体の重さを利用することも、まだまだ難しいことです。
そんな子供たちにとっては、フラフープは最適なツールと言えるでしょう。
フラフープは、1回転につき腹筋1回分くらいの効果があり、
フラフープを落とさないようにするには、
前後、左右、回転など複数パターンの骨盤の動きが必要になるので、
複数方向から体幹部を刺激することが出来るのです。
①フラフープを回しながらキャッチボール
身体は常に、直立不動で止まるのではなく、
スポーツは特に動きの中でコントロールすることが大事です。
下半身と上半身で別々の動きを行うことも、大いにありえます。
フラフープを回すということに、別の運度を組み合わせることで、
身体の使い分け・コントロール力を上げることができます。
②ハーフカットの上でフラフープ
最初は、平置きで片足一つずつ、次に半円部分を下に。
さらに、両足で一つのハーフカットに乗って、チャレンジ!
安定した床の上ではなく、より足元を不安定にすることで、
転ばないように、
バランスを保とうと自然とお腹に力が入るようになってきます。
今回のトレーニングも、子供たちと一緒に、考えました。
もっと色々な使い方も発見していけるように、
子供たちの柔軟な思考をもらっていきたいものです♫
クラスでは、
個々のレベルに合わせて、課題を分けるなど、
個別指導のようにレッスンを行っています。
成長期の子供たちが色々な運動機会に触れられますように!