スタジオの子供演技クラスでは
毎日少しづつ、セリフや滑舌練習できるよう課題テキストもあり、保護者の皆さまとの連携で家庭練習も行うアドバイスもしています。
子供クラスのYチャン
今日は家で練習している「落語」を、聞かせてくれました。
暗記するクセが付きました
3才Yちゃんのお母さまより
1日5分と決めて、練習しました。
楽しそうにやる日ばかりではありません。
「やりたくない。」と、泣くこともありました。
また、遊びに夢中で始めないので、怒ってしまうこともありました。
そんな日は「なんで待てなかったんだろう」と、私のほうが自己嫌悪になったり。
ですが
山あり谷ありでも続けているうちに、幼稚園に行く途中で、声を出して練習したり、自分で新しいのを覚えたいといってやりだしたときは、「継続は力なり」と、実感しました。
最近では、以前より短い時間でセリフの暗記ができるようになってきたようです。
以前は、オーディションのセリフを練習させるのが大変でしたが、最近では比較的短い時間で覚えられるようになりました
更に、演技としてのレベルアップ
さてスタジオではさらに、表現としてのレベルアップを行いました。
上機嫌であるか
観ている人を意識した表現になっているか
身体がブラブラ、だらだらしていないか etc...
家で、繰り返し稽古している落語
1回のレッスンで、とてもレベルアップしました。
>
毎日の練習があったからの、今日のレベルアップ。
Yチャン自身も、確信があったようです 毎日の継続した練習と、小さな成功体験。
この積み重ねが、前向きな心を育みますね。