インスタライブ、早くも15回目を迎えました!この日は、「ワンポーズ」!
大人演技クラスでも定番のエクササイズです。
まずは、「ポーズ回し」からスタート
順番に、ポーズをとっていきます。
だんだん、レベルアップで、
順番を決めずにアットランダムにポーズを回していくこともあります。
つぎは、「ワンポーズワンボイス」
この時は、短く発声することがポイントなんです。
長く発してしまうと、声の切れ目がわからなくなり、
次の人が入りづらくなってしまうんです>< 相手の呼吸をはかるレッスンにもなります。
そして、ワンポーズにセリフを足していったり・・・
定番でシンプルなエクササイズだからこそ、アレンジ・レベルアップも豊富!
クラスでは、いつもいろんな方法で、エクササイズを楽しんでいます!
このワンポーズのエクササイズの目的はなんだと思いますか?
これは、「瞬発力のおけいこ」だけじゃなく・・・
「体を止める体幹」
「頭の回転を早くする脳トレ」
「とにかく体を動かす」などいろいろ考えられます。
izumi先生からこの日教わったのは、「瞬発力」のほか、
「体に責任を持つ」ということでした。
インスタライブ内でも実験をしてみました。
①
②
③
④
上の4つのポーズは似ているけれど、
手の向き・手の形・首の角度など、
マイナーチェンジしてみました。
見てみると、顔はほぼ変わっていないのに、
体の形・指先や首など、すこーし変えるだけで、
体から発せられるものはなんだか違って見えませんか?
これらのポーズにセリフをつけるとしたら、それぞれセリフは変わりませんか?
これが、「体に責任を持つ」という意識だと教えていただきました!
う〜〜〜ん。奥が深いですね〜!
ピアニストはピアノで表現をします。
ピアノ自体が、表現をするのに大切な楽器です。
役者は、体・声が楽器です。
この楽器を上手く扱い、コントロールすることが何より大事なんですね!
レッスンや自主練というのは、
役者として、楽器のお手入れをするということなんだと思いました。
イヅミックでは、演技クラスもダンスクラスも、体幹クラスもあるので、
ダンスクラスで体のコントロールもでき、
体幹クラスでよりイメージに近づけるために強い体をつくるトレーニングができ、
一石三鳥ですね!
これからも、お稽古で自分の楽器をしっかり磨いていきたいと思います!
Rio