年末年始WS 1日目が終了しました
参加者の感想をもらったので、紹介したいと思います
みなさん、こんにちは〜!!!
にこです!夏ぶりのワークショップ、1年の自分の振り返りをするレッスンでもありました。
今日のレッスンはテンションとパワーの違いをやりました。
テンションはいわゆる心の高ぶり、パワーは身体の高ぶりです。私はテンションが100になるとパワーも100になってしまいがちでした。レッスンではテンションが100でパワーが1というレッスンをしました。
本当に難しくて、どうしてもパワーを1にはできませんでした
来年度の課題になりそうです。
今回のレッスンは相手を受け入れるという事が本当に重要だと実感させられました。
背中合わせにして相手と呼吸を合わせる時間で相手を受け入れ全身で相手を感じるということをしました。それは台本があってできたらいいのですが、なかなか難しいものです、、、。
あと2日で習得できるとは思いませんが、精一杯体で感じられるように頑張りたいと思います
★テンションとパワーの違い
テンションが高いことが、1番だなと思いました!
私の課題は、場とつながること!
場とつながるとは、自分の事しか頭にない状態(ドッキリの仕掛け人、電車で音楽聞いていて周りに神経が向いてない人など)
そのためには、常にアンテナを張ることを意識したいと思います
1日目のワークショップを経て 、感情のテンション(心の力)と、感情のパワー(体の力)を一致させる事は、とても難しいと感じました。
一見演技と直結しなさそうなレッスンに思えるかもしれませんが、 これが基盤になり、プロの役者の演技がある のだと、感慨深く思いました。
なので、明日からのワークショップは、今日を踏まえて、「感情」を大事にして、レッスンに取り組んでいきたいと思います
からだことば
感情とは、筋肉や呼吸の形や仕方を脳が記憶していて、それで感じるもので、頭にくる・血がのぼる・怒り心頭に発するなど、身体を使って感情を表現する言葉からアプローチすると、考えるよりも簡単に怒りを演じることができました!
これは観客により視覚的にも伝えることにつながることがわかりました。
Momo