5/4 演技基礎ワークショップを開催しました!
高校1年生から大人の方まで大集合
初めて演技に挑戦する方もいれば、
4〜5年ぶりに演技クラスに参加する久々の生徒さんもいました!
実は、このワークショップ
5/4当日より前にプレレッスンが始まっていたんです。
どういうことかというと、、
レッスン前にLINEのグループで自己紹介をするということ。
ワークショップのテーマは、
「演技はコミュニケーション」
LINEの自己紹介レッスンは、
誰のコミュニケーションの取り方が1番魅力的だったか?
というレッスンだったのです
まず演技をやるということは、
待ちの姿勢ではなく「自分から」参加していくことが大事ですね!
いよいよ実際のレッスンが始まりました!
まずは・・・
2つのグループに分かれて、
1つのグループがフリートークをし、
もう一つのグループは、そのフリートークを聞きます。
ただし、フリートークをするグループは、
必ず決められたワードを、相手グループに見破られないように、
時間内に会話に入れなければなりません。
ワードが出た回数が多ければ多いほど良いのですが、
気づかれてはいけないので難しいですね!
もう一つのグループは、その決められたワードを当てます。
立場を交換してどちらのグループもこのワークをやりましたが、
どのグループとも以下のことが見られました。
1つのワードの話題に時間を使いすぎて、
最後に出てくるワードが手薄になった
つまり、なかなか「ところでさ」と話題を変えられない
1つの話題に固執してしまう。
どんどん捨てて次、次、次といけないということですね。
捨てられないということは、新しいことを受け入れられません。
演技に置き換えてみると、
捨てられないということは、相手を受け入れられない
相手とコミュニケーションを取れない=演技が出来ない
ということになりますね
どれだけ自分を捨てられないかを自覚するレッスンでした。
それを自覚した上で、「自我を捨てるレッスン」を行っていきます。
その自我を捨てるレッスンは、
また次のブログでかかせて頂きます!
受験生の方にも、趣味で演技をやる方にはもちろん、
コミュニケーションが必要なお仕事をしている社会人の方にも、
すごく役立つ内容です!
通常の演技クラスでも、似たようなワークを行います。
そして、もう少し長い目で見てゆっくり進めていくので、
興味のある方は是非演技クラスにお越し下さい!
RIO
気になるクラスをクリックしてね