新しい仲間も加わった大人演技クラス
最近はもっぱら基礎トレーニングと
台本を使った実践レッスンを両方を行き来し、
「演技の基礎力UP」のレッスンをしています
演技をする前段階の心と体はどうあるべきか、
基礎の基礎からレッスンしています
演技する、表現するということは、
心も体も開かれた状態にすること
「上機嫌」な状態でいることが必須です!
では、「上機嫌」ってなんでしょう??
喜怒哀楽の喜や楽というわけではありません
役者にとっての上機嫌は、
例え悲しい表現をすることになっても、
たとえわからないことやできないことに直面しても、
表現することに対して「わくわくドキドキ」していることです
この状態が演技をするベースになるのです
何でも受け入れられる上機嫌な状態だと、
五感も研ぎ澄まされてきます。
芝居の三原則
よく見る、よく聞く、しっかり感じる
が自然と出来るようになってくるのです!
こういったベースが出来たとしても、
台本があると、
台詞なんだっけ?
動きなんだっけ?
段取りなんだっけ?
なかなか何でも受け入れられる上機嫌な状態でいることが難しくなってくるんです
だからこそ、
いい集中ってなんだっけ?
周りをみるってなんだっけ?
上機嫌ってなんだっけ?
そのためには何が必要なんだっけ?
ベースと実践を行き来しながら、
トライアンドエラーを繰り返していくことが大事です
演技クラスは週に1回の貴重なレッスン時間ですが、
地道なレッスンが実を結びます
受験生は特にコツコツ力をつけていくシーズン
一見遠回りですが、急がば回れ、ですよ!!
一緒にがんばりましょう!
RIO
気になるクラスをクリックしてね