失敗を恐れないってどういうこと?
日芸演劇学科演技コースに合格したYさんは、
明るい性格でしたが、「完璧主義」で、
レッスン中もなかなかチャレンジ出来なかったり、
殻が破れないということが多々ありました。
ですが、レッスン中に言われた「失敗してもあなたを嫌いになる人はいない」
という言葉が心に刺さったそうです。
「失敗を恐れずに」というのは、
概念的にはわかっても、具体的にそれはどういうことなのか?を、
自分に刺さる言葉を見つけるのは難しいですよね。
レッスン中にどれだけ自分に刺さる言葉を拾えるか
または、自分で言葉を変換し、腹落ち出来るかも、大切なことですね。
不安な気持ちとの向き合い方
受からなかったらどうしよう?
一生懸命頑張っているからこそ、そのような不安は出てきてしまうと思います。
不安がない受験生はいないと思いますが、
Yさんは「未来のことを不安に思っても仕方ない」
「不安に思うのはあとで。今はとにかく自分に出来る最大限のことをやろう」
と切り替えられました。
未来に対する不安を考えても、自分の行動を止めるだけ。
今目の前のことに集中し、マインドフルネスに。
これは演技の基本でもあります。受験に対しても同じことですね。
合格者インタビュー
Qレッスンを受けてよかったことは?
自分に自信を持てるようになったことです
今までは、自分の行動に対して「今の合ってたかな?」
と不安になることが、ありましたが、
レッスン中に先生に言われた「ミスをしても自分を好きでいてくれる人はいる」
という言葉に救われて、自信を持てるようになりました。
Qレッスンで印象に残っていることは?
「ミスを楽しんで」
「失敗してもあなたを愛してくれる人はいる」
この言葉で、自分のことを好きになれました。
Q試験当日に心がけたことは?
友達を作ろう!と心掛けていました
同じ学科、同じコース志望なので、同じように演劇好きな人たちだと思うので、
積極的に話しかけるようにしました。
また、「受からなかったらどうしよう」ではなく、
それは終わった後に考えればいい!とりあえず今は目の前のことをやる!
と未来のことを考えずに今に集中するようにしました。
Qスタジオの印象は?
先生は、愛のある厳しさがあります。
レッスン中の指摘は、図星でグサッとなりますが(笑)
指摘するだけでなく、課題に気づけたのだから、
その後の改善していこう、良くしようというモチベーションも上げてくれました。
Q受験に大切なことはなに?
笑顔!
そして、楽しむ心!
緊張した時こそ、無理矢理口角をあげるとだんだん楽しくなって、
緊張も解けてきます!
Q受験生へのメッセージ
「勉強しなきゃ」とか「推薦で受からなかったら」など
ネガティブなことを考えてしまいがちですが、
それを考えるのは後で!今やることに集中して、頑張ってください!
演技レッスンをお考えの方はこちら