試験内容〜発声1
次の内容をはっきりと述べてください。
受験番号( )番,( 氏名 )です。出身は( 都道府県名 )で,学校は( 学校名 )
高校を卒業する予定です。年齢は, ( )歳です。
試験内容〜発声2
次の文章を朗読してください
コペル君の目には、水谷君のうちのあの古風な洋館や、
かつ子さんの姿が浮かんできました。北見君の顔も想像されました。
よい友だちをもっている幸福が、コペル君の胸によみがえってきました。
コペル君は、またノートに向かって書きつづけました。
僕は、すべての人がおたがいによい友だちであるような、
そういう世の中が来なければいけないと思います。
人類は今まで進歩してきたのですから、
きっと今にそういう世の中に行きつくだろうと思います。
そして僕は、それに役立つような人間になりたいと思います。
急にあたりが明るくなったので、コペル君は顔をあげました。
窓にいっぱい日がさしています。
太陽が露を破って、真新しい光を地上に投げはじめたのでした。
(「君たちはどう生きるか」吉野源三郎マガジンハウス)
試験内容〜動作
次の内容をしぐさのみで表現してください。
〔設定〕
下校途中。自校の野球部が試合をしている野球場の脇を通っている。
そういえば練習試合があると誰かが言っていたな、と思い出した。
フェンス越しに見ると、我が校のチームが勝っている。
試合は9回の裏、相手の攻撃。この回を抑えれば勝利だ。
勝て!と応援する。
先輩のピッチャーが、バッターを三振に取り、勝利する。
フェンス越しに見ていた皆も、喜んでいる。
見終えた生徒たちが興奮しながら帰っていく中、一人で、帰っていく。
(そのまま退場してください)
試験内容〜面接
●実技はどうだったか?
●志望動機
●面接票に記載した好きなスポーツや特技について掘り下げた質問
●部活について
●好きな作品について理由(複数記載の時は共通点など)
●好きな俳優・女優
●自分の芝居についてどう思うか?
●自己アピール
面接の内容や傾向と対策について こちらの詳細記事をご覧ください→
日芸受験で実際聞かれた面接の質問内容をまとめたら、合格者の共通点が見えてきた
評価のポイント
今回の一般入試は、学校推薦や総合型と少し方向性が変わった雰囲気があります。
社説やコラムの朗読から小説の朗読に変わり、
仕草の課題についても、勝利など感情の頂点がわかりやすい課題が出題されたと思います。
だからこそ、受験生全員が似たような表現になりがちという落とし穴もありそうですね。
どんな感情の変化があるのか、単に課題の動作を追うのではなく、
感情の流れを最後まで丁寧に演じることを忘れずに、
また、相手との関係性など自分の内側の感情だけでなく、
周りとの関係性を考えられると丁寧に演技することができ、
他の受験生との差別化ができる可能性がありますね。
演技レッスンをお考えの方はこちら