目次
日芸の倍率は?
■映画学科 演技コース 総合型選抜
年度 |
倍率 |
応募者 |
一次 |
二次 |
合格者 |
対象 |
志願 |
受験 |
志願 |
受験 |
2023 |
10.0 |
60 |
18 |
18 |
18 |
--- |
--- |
6 |
2022 |
26.3 |
79 |
18 |
18 |
18 |
--- |
--- |
3 |
2021 |
12.0 |
72 |
16 |
16 |
16 |
--- |
--- |
6 |
2020 |
14.2 |
85 |
26 |
26 |
26 |
9 |
9 |
6 |
2019 |
15.3 |
92 |
32 |
32 |
32 |
13 |
13 |
6 |
2018 |
13.3 |
93 |
35 |
34 |
34 |
13 |
13 |
7 |
■演劇学科 演技コース 総合型選抜
年度 |
倍率 |
応募者 |
一次 |
二次 |
合格者 |
対象 |
志願 |
受験 |
志願 |
受験 |
2023 |
14.7 |
88 |
22 |
22 |
22 |
--- |
--- |
6 |
2022 |
21.0 |
84 |
21 |
20 |
20 |
--- |
--- |
4 |
2021 |
18.8 |
75 |
19 |
18 |
18 |
--- |
--- |
4 |
2020 |
60.0 |
120 |
25 |
24 |
24 |
2 |
2 |
2 |
2019 |
48.3 |
145 |
39 |
38 |
38 |
4 |
4 |
3 |
2018 |
46.0 |
138 |
38 |
37 |
37 |
7 |
7 |
3 |
■映画学科演技コース 学校推薦型選抜
年度 |
倍率 |
志願者 |
受験者 |
合格者 |
2023 |
7.7 |
24 |
23 |
3 |
2022 |
2.0 |
35 |
35 |
2 |
2021 |
2.3 |
33 |
33 |
3 |
2020 |
5.5 |
13 |
11 |
2 |
2019 |
2.5 |
7 |
5 |
2 |
2018 |
12.0 |
12 |
12 |
1 |
■演劇学科演技コース 学校推薦型選抜
年度 |
倍率 |
志願者 |
受験者 |
合格者 |
2023 |
2.0 |
29 |
28 |
14 |
2022 |
2.3 |
43 |
43 |
13 |
2021 |
2.6 |
31 |
31 |
12 |
2020 |
5.7 |
51 |
51 |
9 |
2019 |
4.9 |
45 |
44 |
9 |
2018 |
21.7 |
66 |
65 |
3 |
◼︎映画学科演技コース 一般選抜A方式1期2期
年度
|
倍率(1期) |
2期 |
志1期 |
2期 |
受1期 |
2期 |
合1期 |
2期 |
2023 |
10.8 |
60 |
54 |
5 |
2022 |
7.9 |
68 |
63 |
8 |
2021 |
5.7 |
5.3 |
55 |
19 |
51 |
16 |
9 |
3 |
2020 |
13.8 |
13.5 |
63 |
29 |
55 |
27 |
4 |
2 |
2019 |
12.2 |
13.5 |
63 |
28 |
61 |
27 |
5 |
2 |
2018 |
20.5 |
11.0 |
93 |
26 |
82 |
22 |
4 |
2 |
◼︎演劇学科演技コース 一般選抜A方式1期2期
年度 |
倍率(1期) |
2期 |
志1期 |
2期 |
受1期 |
2期 |
合1期 |
2期 |
2023 |
7.8 |
71 |
70 |
9 |
2022 |
5.9 |
93 |
89 |
15 |
2021 |
3.6 |
1.7 |
72 |
14 |
68 |
12 |
19 |
7 |
2020 |
6.1 |
3.1 |
106 |
28 |
103 |
22 |
17 |
7 |
2019 |
9.8 |
58.0 |
132 |
61 |
128 |
58 |
13 |
1 |
2018 |
15.5 |
5.3 |
159 |
61 |
155 |
58 |
10 |
11 |
日芸の受験対策、合格する人の傾向
日芸が求める学生像、どんなタイプの人が合格るのか?
公式に出ているアドミッションポリシーを元に、
多くの学生たちと話した結果、私見も含めてまとめて見ました。
私(日芸・演劇演技の卒業生)の、学生時代の肌感覚では、
生徒が自主的に動き、演劇を心底楽しみ、
フットワークの軽い実行力のある仲間が多かったと感じます
日芸一本!
と決めて私も受験に臨んだので、
向いている方向が同じでウマがあったと言えば良いのでしょうか。
現在も倍率の点からは、高い壁なので、
そこを通過した者たちの結束力も日芸の良さなのかもしれません。
合格るタイプの人となると、
・自分の意志が明確な人
・演劇を多角的に学ぶ姿勢が明確な人
・コミュ力高く自分の魅力が分かってる人
でしょうか。
実技試験は、傾向が幅広いのも特色なので多角面から演劇が好きで、
故に、実技にせよ、観劇、読書と多岐にわたり興味を持っておくと良いでしょう。
そして、その中でも自分の一番好きとか、一番得意とか的を絞っていきましょう
興味の深さは、面接対策にも繋がっていきます。
以下、公式サイトより引用した求められている学生像も、ご参考に。
【日芸の教育理念「自主創造」
自ら学び、自ら考え、自ら道をひらく能力を持った人材を育成します。
創造性が豊かでコミュニケーション能力に富み、
芸術全般にわたり強い関心を持つ人、自らが芸術家、
クリエイターになることを真剣に考えている人を求めます。】
実技のまとめ動画
過去問題や体験授業、実際に授業で実施されていることに近い実技を、
スタジオメンバーで行ったレッスン動画です。
■演劇学科
■映画学科
様々な傾向の実技を撮影しています。
全体をチェックするにはコチラをご覧ください→
コチラ
傾向と対策〜演劇学科
一般入試、推薦入試、総合型選抜等
アプローチの仕方も様々ですが、試験内容も毎年様々に変化しています。
【まとめ動画】だけではなく、全体をチェックしておいてください。
・セリフ
・エチュード
・歌唱
・マイム
・ダンス振付
・身体表現
等々
過去問題を見ると試験内容のジャンルが多い事に気がつきます。
身体表現でダンスの振付が近年多いので、
全く未経験の受験生は対策が必要かもしれません。
しかし、演技も歌もダンスも、その上学科もとなるとアタフタしてしまいますね。
何より、日芸対策は、早めに始めるのが一番です。
レッスンの経過の中で、苦手、得意を見極め的を絞って
レッスンしていくことをお薦めします。
「自主創造」が出きる学生を求められているのですから、自主性は重要です。
何故、日芸でなければならないのか?
自分がなぜ演技をしたいのか?
日芸で何を学びたいのか?
総合型選抜や面接対策にもなるので、まとめておきましょう。
傾向と対策〜映画学科
①次の内容をはっきりと述べてください。
受験番号( )番,( 氏名 )です。出身は( 都道府県名 )で,学校は( 学校名 )
高校を卒業する予定です。年齢は, ( )歳です。
②朗読
③出された文章を仕草のみで表現する
映画学科の実技試験は、毎年この傾向です。
対策もしやすいプラス面がある一方で、
他者とどう差をつけれは良いか?対策としては迷うマイナス面もあります。
最低限でも、マイム表現で押さえるべき
【気付きの演技】【視線】や、
朗読に必要な【声のトレーニング】はしておきましょう。
「自主創造」が出きる学生を求められているのですから、自主性は重要です。
何故、日芸でなければならないのか?
自分がなぜ演技をしたいのか?
日芸で何を学びたいのか?
総合型選抜や面接対策にもなるので、まとめておきましょう。
日芸の著名な関係者
■映画
ゴリ(お笑い芸人)
市川森一(脚本家)
佐藤隆太(俳優)
手塚まこと(映像作家)
石橋蓮司(俳優)
船越英一郎(俳優)
吉谷彩子(女優)
内藤剛志(俳優)
神田正輝(俳優)
真田広之(俳優)
池松壮亮(俳優)
■演劇
蒼井優(女優)
テツandトモ(お笑い芸人)
爆笑問題(お笑い芸人)
伊藤蘭(女優)
三谷幸喜(脚本家)
木原実(お天気キャスター)
趣里(女優)
高橋英樹(俳優)
冨永みーな(声優)
中村獅童(歌舞伎俳優)
本仮屋ユイカ(女優)
山田和也 (演出家)
※上記記事は、以下のリンクを参考に記述しています
日本大学芸術学部演劇学科公式HPは→
こちらから
日本大学芸術学部映画学科公式HPは→
こちらから
入試結果・過去問題について→
こちらから
アドミッションポリシーについて→
こちらから
この記事を書いた人
IZUMI(玉置いづみ)
【IZMIC Be STUDIO】主宰
日本大学芸術学部演劇学科演劇コース卒業
元(㈱)アミューズでの新人育成講師
演技・ダンス・体幹トレーニングと幅広く指導に当たっている
演技LESSONをお考えの方はこちら
演技クラスの詳細は→
こちら
月謝割引制度について→
こちら
過去問題の試験内容一覧→
こちら
演技LESSON動画→
こちら