受験本番で使えるとっさの反応力
受験やオーディションで渡される紙一枚の台本には、
人間関係、設定、前後の関係、話の流れなどが書かれていないことがほとんどです。
こういった短いお芝居を作る時には、
必要な3つ要素をオンラインでレッスンしてみました。
<必要な3つの要素>
①イメージをつかむ瞬発力
②発想力を広げる力
③物怖じせず演技に取り組む力
①②③ともに、身について、実際のオーディションや現場で使えるようになるには、
何度も訓練していかないと難しいものですが、
訓練していけば身につけられる要素です。
今回は、オンラインで、この3つの要素を学ぶレッスンをしてみました。
やり方
3人がワンワードずつ話します。
①誰が ②どこで ③どうした
3つの条件が出揃ったら、それを演技します。
今回は最後に考えたシーンをお芝居しましたが、
お話を作るところまででも充分楽しくレッスン出来ます。
1人でお話を作るのではないので、
仲間の発想に驚きながら以外な展開になるところが面白いです。
ちょっと変わった発想で、奇想天外なお話を皆で作りましょう。
オンライン演技の可能性
オンライン演技は、今まで地方在住の受験生、
お仕事が忙しいけどレッスンしたい社会人の方など、
恥ずかしがり屋で人前に立つことが苦手な方など、
いろいろな方が参加してきてくださいました。
もちろん、環境や時間等のメリットも、オンラインの利点でもありますが、
表情やセリフの掛け合い等に集中してレッスン出来ることも、
オンラインの利点です。
【オンラインの良いところ】
・自分の演技を改善するために即時フィードバックを受けることができる。
・自宅で授業を受けることができるため、
外出が難しい場合でも継続的にレッスンを受けることができる。
・レッスン内容を記録することができるため、
後でリピートして復習することができる。
・自分のペースで、自分のスケジュールに合わせて進めることができる。
演技レッスンをお考えの方はこちら