面接に関して(共通選抜共通)
・入学希望の理由
・中学校3年間での教科等以外の活動に対する意欲
・高校での教料・科目等以外の活動に対する意欲
・将来の展望
・中学校での教科等に対する学習意欲
特色検查(舞台芸術料)〜自己表現検查
<評価の観点>
・理解力・表現力・創造性
<検査の概要>
・グループ討論を行う。
グループ討論の詳細は出願時に提示する。
→【分かち合う】とはどのようなことだと思いますか。
様々な場面や状況を具体的に想定しながら考察し、
議論を通してあなたの考えをまとめなさい。
特色検查(舞台芸術料)〜実技検查
①身体表現
<評価の観点>
・身体を動かす能力
・表現の創意工夫
<検査の概要>
・当日指定した順序で、「歩く」、「走る」、「ジャンプする」などの
動作を連続して行う。
<課題>
・急に歩く
・やさしく歩く
・走る
・連続して、2回ジャンプする
・座って立つ
・「水」
②演技表現
<評価の観点>
・ことばで伝える能力・表現の創意工夫
<検査の概要>
出題時に与えられた課題文
(戯曲または会話の入った文章)を声に出して読む。
<課題文>
いつもと違う道で帰ろう、そう思った。
善意のつもりだった。でも相手の反応は違った。
「ありがとう。」無理な明るさが気になった。
「ごめん、やらない方がよかった?」
「だからありがとうって言ってるでしょ。」
怒っている。何かがちくちくと突きささる。
次のことばを探すうちに相手は出ていった。
立ち止まって、大きく息を吸ってみる。
このまま河口まで歩いてみようか。
でこぼことした道の感触が発庭から伝わってくる。
演技LESSONをお考えの方はこちら
演技クラスの詳細は→
こちら
月謝割引制度について→
こちら
過去問題の試験内容一覧→
こちら
演技LESSON動画→
こちら