出典:「この人の1週間 連載94 俳優 沢口靖子」『週刊朝日 2021年9月10日号
朝日新聞出版.2021年8月31日.38〜39ページ
■動作
次の内容をしぐさのみで表現してください。
〔設定〕
北風の強い夕方。信号待ち。学校帰りに買い物を頼まれ。大きな袋を下げている。
信号が青になったので渡ろうとすると
救急車がサイレンを鳴らしながら近づいてきたので止まる。
救急車が通り過ぎるのを待っている横を、
デリバリーサービスの自転車がスピードをあげて通る。
下げている買い物袋をかすめて行く。
歩行者信号が点滅したので,小走りで渡る。
さっき脇を通り過ぎた自転車が何かにぶつかったのか、倒れている。
見ると自分と同じぐらいの年頃の人だ。
被っていたヘルメットが転がっている。拾って渡す。
大丈夫そうなので、何も言わずに帰路を急ぐ。
(そのまま退場してください)
■面接
面接対策の詳細⇒
コチラ
出題意図と評価のポイント
「発声」は,書かれている文章をしっかりと理解し、
はっきりと滑舌良く試験官に伝えてください。
無理に感情を込める必要はありません。
受験生がどのような声なのかどのように声で表現するのかを見ています。
「動作」は、文章にあるシチュエーションや感情を仕草のみで表現します。
試験内容を覚えていただき、書かれている内容を抜かすことなく確実に表現してください。
仕草のみと言っても決してパントマイムやジェスチャーではありません。
「動作」の試験では,受験生が俳優として、
気持ちを込めた動作が出来るかどうかの素養を見ています。
映画や映像作品では、リアリティのある自然な演技が求められています。
映画学科の実技試験では,いつも通りの自然な姿を見せて下さい。
「発声」と「動作」の実技試験は同じ会場で通して行い、
試験の所要時間は5分程度です。
試験問題が渡されてから、10分間の練習時間があります。
更衣室は設けていませんので,動きやすい普段着で来てください。
(日芸 2023年度 受験用入試案内より)
演技LESSONをお考えの方はこちら
演技クラスの詳細は→
こちら
月謝割引制度について→
こちら
過去問題の試験内容一覧→
こちら
演技LESSON動画→
こちら