レッスン開始時期
高校3年の12月
演劇以外の大学も受けながら、スタジオに通いました。
受講クラス
日曜日の3時間演技クラス
12月30日〜1月3日の年末年始の冬期講習特別レッスンにも参加しました。
印象的だったレッスン内容
印象的だったのは初回のレッスンです。
周りが女性だらけで緊張していたのですが、皆さん優しくてとても助かりました。
しかし、初めてのレッスンだったので自分はほぼ見学をしていて、
皆さんを眺めることしかできなく悔しかったです。
見学をしていて度肝抜かれたのは、感情をコントロールするレッスンでした。
喜怒哀楽が瞬時に変わるのが見ていてすごいと思いましたが、
自分にはこんなことできるのかと不安にもなりました。
最初は見学ばかりだった僕も、最終的には、見学を選択することはなくなり、
感情変化や人前での表現もできるようになりました。
試験当日役立ったこと
レッスン中にノートを取っていたので、
それを試験前に見返すことにより、自分の癖を出さないように意識することができました。
スタジオでは、同学年の総合型選抜で既に多摩美に合格していた生徒にも、
出会うことができました。
その友人から、多摩美試験の特徴を詳しく聞いたので、
ある程度予想することができたことも、すごく助かりました。
レッスンのおかげで試験では緊張することなく、リラックスして臨めました。
スタジオの雰囲気
スタジオの雰囲気はとても良く、
大学に在学中の先輩もいたので受験について詳しく教えてくれました。
同学年の方は、初日から優しく接してくれて、緊張が解けました。
受験期に自主的に行ったこと
多摩美術大学は体力勝負だと聞いたので、
受験期には柔軟体操と筋トレを、とにかくコツコツと行いました。
受験生へのメッセージ
実技に関してはレッスンで実力がつくので、諦めずに努力してください。
自分も2ヶ月で合格することができたので、レッスン効果は絶大ですが、
もっと早く準備していれば、今よりもっと自信を持って試験に臨めたと思います。
これから受験をする方々は、「やろう!」と思った時に、
1日でも早く行動することをオススメします!
また、実技だけではなく、学科試験のために勉強も大切です。
実技がある大学受験は、対策することが多いですが、
時間を上手に使って、どちらもおろそかにならないようにした方が良いです!
レッスンをお考えの方はこちら