子役のオーディション対策に使える動画レッスン
【即興の力】を養うレッスン方法を動画を見ながら出来る様にしました
オーディションでは、
与えられたセリフ以外の別の言い方を求められたり、動きは自分で考えたり
【即興力】を求められる現場は増えています。
自分で考えるスキルは、小学生になれば、演技に問わず、学校や社会生活でも必要になってきます。
演技のレッスンを通して、考える力を養うレッスンをしていきましょう。
演技レッスンと情操教育の深い関係
情操教育とは、【自分で考える力】や【感じ方】などを形成するために必要な【心】や【人間力】を育てる教育の事です。
感受性豊かな子供の時期に、行う事が大切友言われています。
自由な発想
個性を伸ばす
心が育っていく過程で、演技レッスンをすることは、情操教育にもつながり、豊かな毎日を送る手助けとなるでしょう。
人と違って良い、という考え方を育てるのも小さい頃から、育ってほしいスキルです。
一人一人違ったカードを作成することで、自分と他者は違う考えがあることも学んでいきましょう。
◆ゲーム感覚でレッスン出来るのでワクワク感が続く
このゲーム感覚のレッスンの特徴の一つが【ゲーム性】にあります
自分でカードを選ぶといった自主的な行動をすることで、ワクワクした気持ちのままレッスンに入ることが出来ます。
飽きっぽいお子さんには、特にカードを選ぶ行為が有効に働くはずです。
どんなカードを引くのか?ギャンブル性を持たせることで、興味の継続を狙っていきましょう
やり方
何らかの行動が書かれたカードを複数用意します。
子供にカードを選んで貰い、そこに書いてあることを演じて貰います。
慣れるまでは、
カードを選んだ時点で、その動きをする時って、どんな時かな?
と考えを誘導してあげてください
【しゃがむ】
【跳び跳ねる】
【お尻を叩く】
等 子供の想像力を掻き立てる内容にしたり、
カードに何を書くのか?、子供自身に考えて貰うのも面白いですね。