試験日程
エントリー受付:2021年9月1日(水)〜9月3日(金)
エントリー審査結果:2021年9月17日(金)※合否に関わらず発送
出願期間:2021年9月24日〜9月30日
選考日:2021年10月24日(日)
合格発表:2021年11月2日(火)※オンラインで発表
試験日当日の流れ
演技コースは20人が受験。
面接カード記入(10分)
↓
作文(60分)
↓
着替え
↓
演技実技
↓
昼休憩
↓
面接
面接が終わり次第、各自解散
面接カード
以下を10分間で記入する
・名前 ・生年月日 ・住所 ・性
・好きな運動 ・得意な科目 ・高校でのクラブ活動
・趣味 ・将来の希望 ・印象に残った作品
・資格の有無(あれば詳細) ・実技経験の有無(あれば詳細)
・志望動機(具体的に) ・将来の希望(具体的に)
作文
テーマ「コミュニケーションについて」
800字程度
作文までは日芸の中ホールで行い、そこから各コースわかれて試験を実施。
演技実技
1人ずつ、試験を行う。
受験生1名に対し、試験官は、2名。
入室後、自己紹介等はなく、すぐに問題を言われる。
◆試験内容
誰もいないバス停で待っている演技を行う。
椅子が四隅に置いてあり、中央にバミリがある。
四隅の中で演技をしてそのバミリをバス停だと思って演技をする。
何をしても良いので、1分間の演技を2回行う。
但し、1回目は「自分が理想とする演技」
2回目は、「自分が理想としない演技」を行う。
演技後に、自分が行った演技について説明する。
(「理想」と「理想としない」はどう変えたかなど)
指示を受け、考える時間⇒1分間
演技時間⇒各1分間ずつ
自分が行った演技についての説明時間⇒2分間
面接
着席して面接を行う。
最初に記入した面接カードの内容を基に、各自に合わせた質問内容。
IZMICの受験生は→
・なぜ劇団新派に入りたいのか
・外部の演劇のお稽古と学校を両立できるか
・現代劇(ミュージカル)もやりたいと思っているか
・演劇とは一言でなにか
・大阪在住なのに、なぜ東京の学校なのか
・演技の経験がないが、なぜ演劇学科なのか
・好きなミュージカル劇団は?
・今日の演技実技はどうだったか?
・他の併願について
傾向と対策
今年の総合型選抜も、また、大きく方向性が変わりました。
日芸の総合型選抜は、毎年傾向が変わる、非常にチャレンジングな内容になっていると思います。
2022年度の入試は、演技に対して、自分はどう思って、どう考えているのか、
考える力が非常に問われる試験内容だったと言えます。
日芸の公式YouTubeで公開されている、実技説明動画でも
入学試験なので、その人の人となりを見たいと、語られています。
だからこそ、今年度の試験では、
自分のプランで解説する時間を作ったのだと考えられますね。
また、だらだらとまとまりなく喋ってしまったり、
逆に短すぎたりしない、相手に大事なことをすっきり伝える、
1分間の感覚も練習しておく必要があります。
レッスンをお考えの方はこちら