IZMIC BE STUDIO ブログ |
12月16日 演技クラスレポート
① 感情トレーニング
普段(日常)の状態からリラックス状態にもっていく
普段(日常)の状態から、喜怒哀楽の感情を出していく。
私は怒りの感情が苦手で、イライラとかはあるけれど、普段起こることがない性格なので、最近は何か怒れること、ぶつけられることがないかなと思いながら生きています笑
そうしたら、2,3コ怒りの感情を見つけられたのです。
いつもだったらイライラで収まっていた感情が、最近は何かにあたりたいくらい怒りという感情にパワーアップしたので、意識して生活してみるということがすごく大切で、自分にとって楽しいものだと実感しました!
② 感情を使ってエチュード
ある決まった設定があり、大まかな感情は、悲→嬉 でした。
でもこの悲→嬉の間にも色々な感情があります。それがどんな感情をしているのかは人それぞれで、その様々さがあるから、面白いのだと思います。
私は感情が出せないタイプではないと思いますが、最終地点の感情に達するまでの過程をエチュードで出すことが苦手です。
日常の生活では、自然と感じていることでも、エチュードとなるとぶつ切れになってしまいます。バックボーンが見えるような演技がしたいので、常に五感にアンテナを張って、日常生活からアンテナを張っていくことを意識したいと思います
12月23日 演技クラスレポート
① 自分のキャラクターを知り、場を見極める
受験や色々な場で、集団で行動する時には、自分のキャラクターを知り、今この状況ではどんなキャラクターが必要か、などを見極めていくことが、自分だけではなく場を良くしていくために大切だなと思いました!
② ポーズ回し
3人連続でポーズをしていき、4人目の人がそのポーズを見て題名をつける
ポーズで独創性を出すことも大事だけど、3人のポーズが連携していることが1番大事だなと思うので、ポーズ回しだけじゃなく、芝居でも自分勝手な行動では無く、
他者と協力できるようになっていきたいなと思いました!
Momo
(C) Izmic Be STUDIO. |